人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「すかっぱれ」です!

「すかっぱれ」です!_f0229715_21554315.jpg


TBSラジオで週一回お会いしている気象予報士の増田雅昭さんのフレーズ「すかっぱれ」って、きっとこんな空なんだろうなと思いました。

「すかっぱれ」です!_f0229715_21571183.jpg


気象予報士の方ってまるで預言者のようで、先週お会いした時には、「今週末は自信があります。梅雨も明けて、今週末から関東は夏の天気になります」と仰っていました。

同じ「預言者」でも、以前、ご一緒したことのある競馬の予想記者の方たちのしゃべり方はもうちょっと山っ気があって、ちょっと話し方のニュアンスが違います。

両者とも、仕事ですから、外れた場合の申し開きが立つような話し方をされるのですが、気象予報士の方の場合、自信がある時のしゃべり方は、神のようです。040.gif

最近、週末は、笛のお店を出しているもので、増田さんに「土曜日どうですか?」などとお話を聞いてるのです。

ちなみに、増田さんのフレーズには、「すかっぱれ」以外に「どんぐもり」っていうのもあるそうです。
増田さんの天気予報はちょっと面白いですよ。
水曜日の午前中にTBSラジオを聞くと出てきます。

さて、笛に新しいラインナップが加わりました。



「すかっぱれ」です!_f0229715_2245371.jpg


とうとう石が入りました!

僕の作っている笛は、竹の太さによって音の高低がある(「お箸が入る」というのが基本なので)のですが、とうとう、僕と同じくらいに箸入れ笛を吹きこなすお客さんが現れたのです!で、その方のために、チューナーを使って僕の笛と同じ音が出る笛を作っているんです。今回は、その笛に目印的に、石を入れてみました。

そして、僕の畑の例の植物の近況です。

「すかっぱれ」です!_f0229715_22101316.jpg


堂々たるものでしょ。そろそろ、なにかが起こりそうな感じなんですが・・・、なかなか起こらない!015.gif

他の植物たちは、どんどこ果実を実らせているというのに!016.gif

「すかっぱれ」です!_f0229715_2214334.jpg


今週日曜日にまた笛のお店を出す予定なのですが、さっき、天気予報で「日曜日は雨」って言っていたので、また、増田さんに聞かなきゃだな!と思いました。036.gif

!***************************
056.gif「僕が作ったもの」/長田新・関連ページ056.gif

072.gif僕が所属しているオーケープロダクションのHP、小倉智昭さんなどのすんごい方たちが所属していらっしゃいます。
072.gif僕が作っているフリップを中心としたHP「Flippy Days」。このブログの兄的なHPです。
072.gif僕が作っている「箸入れ笛」のショップ。楽器(笛)と食器(箸)のコラボレーションをご体験下さい!
060.gif箸入れ笛の音はこちらで聞けます。
by osadashin | 2010-07-18 22:17 | ひとりダッシュ村
<< キャンプファイヤーの火 UFO!? >>



僕が作ったものを紹介して行きま~す♪
by osadashin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31