コサン

すごい存在感だと思いませんか?017.gif
これ、変則の「箸入れ笛」です。

f0229715_3535410.jpg


「コサン」と呼ばれる竹の根元部分の竹で作った箸入れ笛!
去年の夏、宮崎で師匠に連れて行ってもらったポイントで伐採した竹が、ようやく笛になりました。普通の竹で作った笛とは違って、低くて渋い音が出ます。
節くれだっていて曲がりくねっていますので、節抜きなど本当に大変ですし、楽器としては、「ヘビが出てきそうな」音程。
でも、この存在感で人気があります。
012.gif

今、ネットショップの商品の入れ替え準備をしているんです。

そして、「コサン」以外の今回の話題の品がこちら!



f0229715_40417.jpg


こちらは、カバーです。
笛の中にお箸を入れて持ち運ぶ時に、お箸が抜け出さないように、カバーを取り付けるのです!004.gif
着物の生地で作った布カバーもあるのですが、こちらは、革カバー。
それも、鹿の革に漆で模様を施した「印伝」のカバー。
これは、さすがに僕、作れません!

昔は、この技法で甲冑にも細工が施されていたそうです。
他にも色々な柄があり、漆の色も、ベージュや黒があります。
この図柄は、小桜菖蒲という模様です。
マジックテープなので、脱着がラクです。

そんなものを、近々ネットのお店に出す予定で写真撮影など準備を進めています。060.gif

でも、本日、徹夜明けでヘロヘロでぇす。032.gif

***************************
056.gif「僕が作ったもの」/長田新・関連ページ056.gif

072.gif僕が所属しているオーケープロダクションのHP、小倉智昭さんなどのすんごい方たちが所属していらっしゃいます。
072.gif僕が作っているフリップを中心としたHP「Flippy Days」。このブログの兄的なHPです。
072.gif僕が作っている「箸入れ笛」のショップ。楽器(笛)と食器(箸)のコラボレーションをご体験下さい!
060.gif箸入れ笛の音はこちらで聞けます。
[PR]
by osadashin | 2010-04-21 14:34 | 僕が作ったもの
<< 北海道に行きました! 新緑! >>



僕が作ったものを紹介して行きま~す♪
by osadashin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31